関西モニター たぁぼ☆ 港湾部チヌ・キビレ釣果

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

こんにちは。

チヌ釣り大好きインターシュート関西フィールドモニターのたぁぼ☆です…
のはずが、最近はライトゲームにハマっているたぁぼ☆です笑

今回は久しぶりに大阪湾奥のチヌ釣りに行って来ました。

とは言ったものの久しぶりのチヌ釣り。
最近の状況もわからず苦戦しそうな予感
(^_^;)

まずは港湾部の運河の支流の水路からスタート。

対岸まで20mほどの水路の対岸の壁にドブヘッド+プルプルサーディンをタイトに落とし、フォールでのバイトを掛けていくアプローチ。

着底後は壁際1m手前のブレイクの深い側までをリフト&フォールもしくはボトムワインドで探っていきます。

この釣りには断然ベイトタックルが有利
( ̄+ー ̄)

手返し良く壁際にタイトにキャストし、フリーフォールのバイトを感知し、バイトがあれば即掛け 笑

チヌ・キビレの硬い口にフッキングを決め、フォールのバイトを即掛けするのにパワーがあり、感度に優れたベイトタックル一択です
d( ̄  ̄)

インターシュートにもベイトチニングロッド KD.1 B77MLがありますよ
(^^)

そして社長に作ってもらった即掛けハイパワーベイトロッドもテスト中
( ̄∇ ̄)

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

左 KD.1
右 即掛けハイパワーベイトロッド

満潮からの下げ8分ほどの緩い潮流。
奥行き20m程の水路の対岸を手返し良く撃って行きますが、全くのノーバイト 笑

水路を半分くらい釣り進んだ辺りから流れが逆転しだし、徐々に流速も増して来たところで初バイト(*゚∀゚*)

すかさず僅かなラインスラッグを巻き取り即掛けするも空振りwww

久しぶりのチヌ釣りなのでまぁしゃあない笑

さらに釣り進み、行き止まりの運河との合流地点。

運河本流からの太い流れと水路からの流れがぶつかり合い、水路内にも少しずつ太い流れがさしてくる。

所々に流れのヨレが発生し、その中でも一番大きなヨレにリグを張らず緩めずのラインテンションで流し込み、ここぞというピンでラインテンションを入れフォールした瞬間にカチンと金属的なバイト!!

もちろん即掛け
( ̄∇ ̄)

今度はフッキングも決まり、魚も流れに乗ってナイスファイト
\(^^)/

上がって来たのは40cm台前半位のキビレ
( ‘Θ’ )

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

続いてもう1枚と目ぼしいヨレにリグを撃ち返すも、あっという間に流れも止まりこのポイントではキビレ一枚で終了
(T . T)

タイムリミットの時間も迫っていたので帰り道に寄れる小規模河川に移動し、ラスト1時間勝負。

時間も無いのでここでは7gフリーリグにブルンヘッドをセットし手早くサーチ。

まずは手前のシャローフラットから探るも音沙汰なし 笑

次はシャローフラットからのブレイクラインをリフト&フォールで探るとショートバイトあるも、ワームがちぎれるだけ
(>_<)

続いて水門前に移動しラスト30分。
ミオ筋周辺探るもシャローはノー感じ
(^_^;)

ここで起死回生の水門からの吐き出す流れが出てくる

これはワンチャンありかもと集中して探っていき、ミオ筋最深部で待望のバイト
( ̄∇ ̄)

そこからはあれよあれよと4連発www

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

210509 たぁぼ☆ チヌ・キビレ釣り

まだまだ釣れそうでしたが、日も高くなり汗ばむ陽気に早く帰ってビールが呑みたいので終了としました
( ^ ^ )/□

ぼちぼちトップウォーターのチヌ調査(釣査?笑)も行かんねんけど、メバアジも釣りたいねんな~

でも…
チヌ釣りが本職ですねんwww

【タックルデータ】

ロッド
インターシュート KD.1 R26 B77ML-ss12

リール
シマノ アルデバラン BFS XG LH

ライン
謎のPEライン1号www

リーダー
シーガー グランドマックス3号

ルアー
オサムズファクトリー プルプルサーディン(ピンクヘッドレインボー)

レッドヘッド ドブヘッド 6.5g

オサムズファクトリー ブルンヘッド(湾奥グリーン)

フィッシュアロー フリリグシンカー 7g・10g

デコイ マキサスフック #2

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP